AR/VRスマートグラスの市場規模は、2019年に83億1,000万米ドル、2020年から2027年にかけて16.6%のCAGRを記録し、2027年には331億6,000万米ドルに達すると予測されています。AR/VRスマートグラスは、人間とコンピューターの間のインターフェースとして機能するウェアラブル電子機器です。スマートグラスには複数の機能があり、ユーザーは周囲に関連する情報を分析することができます。AR/VRスマートグラスの技術は、ここ数年で大きく進化しています。
AR/VRスマートグラスの技術は、すでに製造業、物流、フィールドサービス、検査、操作など多くの産業で進んでいます。AR/VRスマートグラスの市場動向によると、大規模産業企業の93%がスマートグラスのウェアラブルエレクトロニクスを業務に利用していると推定されています。
AR/VRスマートグラスは、企業のサプライチェーンにおける既存のテクノロジーソリューションを強化し、さらには代替する可能性を秘めており、作業環境の構造をも変えてしまいます。拡張現実ウェアラブル電子機器を導入している企業は、職場の効率性、生産性、コンプライアンスの向上につながるユースケースを実証しており、この技術が成熟したときには有利になることが予想されます。
人工知能(AI)やマシンビジョンの進歩と、ビッグデータやアナリティクスとの組み合わせは、近い将来、AR/VRスマートグラス市場に機会をもたらすと予想されます。顔や物体のトラッキングの改善、入力のための音声認識などにより、ARやVRの利用率が向上し、成長していくでしょう。
例えば、Facebookは、高級アイウェアブランドLuxottica by Ray-Banと共同で、初のARスマートグラスを発売する準備を進めています。この製品の研究開発は、FacebookのReality Labsで設立された研究プロジェクト「Project Aria」が行っています。さらに、アマゾンのスマートスペックも今後数年のうちに大衆向けに発売される予定です。この製品は、カーボンファイバーとチタンを使用し、IPX4の防水・防滴性能を採用しています。フレームには、マイクと4つの指向性スピーカーが使用されており、ユーザーはスマートアシスタント「Alexa」と対話することができます。
インダストリー4.0に向けたトレンドの高まりと、ゲーム業界におけるAR/VR技術の需要の高まりが、世界のAR/VRスマートグラス市場の成長を促す主な要因となっています。しかし、スマートグラスに関連するコストが高く、AR/VRの研究開発への投資が不足していることは、AR/VRスマートグラス市場にとって大きな脅威となることが予想されます。さらに、5G技術に向けた新たなトレンドとデジタル化への移行の増加は、世界のAR/VRスマートグラス市場に有利な機会を提供すると予想されます。
【 当レポートの詳細目次 】https://www.gii.co.jp/report/amr1009375-ar-vr-smart-glasses-market-by-type-optical-see.html
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